Wednesday, October 18, 2006

「ストレスフリーの仕事術」


デビッド・アレン著「ストレスフリーの仕事術」を再読中である。
再読…と言っても、途中まで読みかけていて止まったまま数ヶ月経過してしまい、
最初から読み直している、というのが正確なところだろう。

訳者の田口さんの文章は、「百式」でもそうだが、非常に読みやすい。スラスラと読み進めていくことができる。

にも関わらず、読み始めてもう1週間以上経過しているのに、まだ半分も読み終わっていない。
私は文章を読むのが遅いわけではない。むしろ早いほうだと思う。
「鬼平」だったら1冊1時間くらい、「ザ・ゴール」なら5時間くらいか...。

わかりやすい内容、読みやすい文章。
なのに、なかなか読み終わらないのはなぜだろう…。

たぶん………。
読みながら落ち込んでいくからだと思う。
デビッド氏の言っていることは、ごくごく当たり前のことで、
しかし、日頃忘れてしまいがちな視点ばかり。
読みながら「ナルホド!!」と思ったり、「そうそう」と頷いたりしつつ、
それができない自分にイライラし、落胆し、情けなくなってくる。

GTDの5つのステップを習慣として身につけることができれば、
きっともっとワクワクする毎日が送れそうだ、というイメージが沸いてくる。
なのに、できない。やれない自分がココにいて、苦しくなって本を閉じてしまう。
今年始めにやってきた鬱期から早く脱したい、
あんなことをしたい、こんなことができるようになりたい、と思うくせに
現状の自分をしっかりと認識することができない。

きっとこの先、何度も読み直すだろう本なのに、
未だに読了できないでいるのは、自分の問題な気がする。

No comments: