Thursday, June 29, 2006

[あとで読む]は相当便利

ネットサーフィンをしていてちょっと面白そうな記事に巡り会ったけど、じっくり読む時間はない!!
続きは後から読もーっと…なんてことはよくあります。
そして、その「後から」はやってこない場合が多いです。
同じ検索ワードで探せばまた出会えるだろうと思っていたのに、その検索ワードをど忘れしたり、
履歴に残っていると思ったら時間が経ちすぎて履歴が消えていたり………
そんなこんなでせっかく出会えたサイトにもう二度と会えないことがおおいのであります。蓄積型のサイトであれば、ブックマークすることもありますが、職場と自宅でブックマークの同期をするのはメンドウ。
----あーあ、家でゆっくり読もうと思っていたのにぃ。。。


[あとで読む]に出会うまでは、気になるサイトのURLをメールで自分に送っていました。
ソーシャルブックマークを使えばいいのでしょうが、
いちいちブクマサイトに行って、ログインして、いくつもある中から該当するサイトを探して……
って作業がメンドウで。まだ「コレだ!!」ってソーシャルブックマークに出会えていないだけなのかもしれないけど。
[あとで読む]は、自分のアンテナにひっかかったそのサイトのそのページをキャプチャして登録アドレスにメールで送ってくれます。
これまで自分でやっていた「サイトのURLをメールで自分に送る」よりも更に便利です!!
ツールバーに表示されている[あとで読む]ボタンをクリックするだけで、そのページのキャプチャがメールで届くのですから…。
サイトと巡り会う→メーラーを開く→URLをコピー→自分宛メールを送信
これだけの手順がわずか2ステップ!!!
URLを送り続けていると「ハテ、このアドレスってどんなサイトだっけ?」と悩むこともあったけど、[あとで読む]を使えばキャプチャだから、自分が何を目的としてそのサイトに興味があったのかすぐに思い出せる。
先日、あるアプリを探していたのですが、いろいろ候補が出てきてました。
あとで比較検討しよ〜っと、と思ったものはすべて[あとで読む]。
じっくりと機能比較をすることができました。
最初に登録したときに届くメールが
「[あとで]登録確認メールです(いま読んでください)」
って件名なのもステキ。
とてもセンスがあると思いませんか?

No comments: