Thursday, October 19, 2006

livedoor ReaderからGoogle Raederへ

livedoor clip新着情報に「儲かる」とか「もてる」が増えてきて辟易としてきた。
「なんかやだなぁ」という気持ちを払拭するために、
Readerのフォルダを整理しなおそうとして 途中で失敗。
入れたいフォルダと違うフォルダに入ってしまったフィードが余りに多かったため、
さらに嫌ーな気分になり(ミスったのは自分なんだけど)
ちょっと気になっていたGoogle Readerを試してみることにした。

livedoor Readerのエクスポート機能を使って、Google Readerに。
うーん、便利。
おまけに、フォルダ情報もタグとして読み込んでくれてフィードをもう一度分類する必要もなし。
スバラシイ。

Gmailのラベルもそうだが、livedoor Readerでもフォルダ名(ラベル名)の前に
数字をつけていた。
Gmailのラベルはちゃんと数字順に並んでくれるのに、
livedoorだと数字を無視してラベル名のアルファベット順に並んでしまうのが
気に入らないポイントだった。
Google Readerは、数字順に並んでくれたので大満足。

不満は、新規にタグをつけようとしたら「.」は使えないよ、と言われたこと。
インポートしたフォルダ名につかってた「.」は認識しているのに…。ナゼ?

No comments: